文字霊日記・3239日目
武装無き「国家(コスタリカ)」の勝利
武装準備「国家(ジポン) 」の敗北
武装無き預言者・・・ドイッチャー
アイザック・ドイッチャー
(Isaac Deutscher)
1907年 4月3日
~
1967年 8月19日
大運1965年7月(58歳)丁酉正財
丁┏未(丁乙己)正財・正官 養⇔丁未正財
癸┗卯(甲 乙)劫財・傷官 死⇔戊申偏官
壬 午(丙 丁) ・正財 胎⇔乙卯傷官
辛 丑(癸辛己)印綬・正官 衰⇔丁丑正財
申酉空亡
↓↑
イギリス の
マルクス主義 歴史学者
ジャーナリスト
政治活動家
ポーランド系ユダヤ人
ソ連 問題評論家
レフ・トロツキー
ヨシフ・スターリン
の 伝記 を著した
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1907年4月3日
オーストリア=ハンガリー帝国領
ポーランド・ガリツィア地域
ユダヤ教徒の家庭に誕生
成年期
ユダヤ教に不敬な行為に及んでも
現実的な罰が当たらずと自覚
無神論者となった
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クラシンスキ
マリア・コノプニツカ
を愛読し詩人に憧れ
16歳
初の詩集を
ポーランド語で発刊
詩の題材は
ユダヤ教
ポーランドの神秘主義
歴史や神話
ポーランド
イディッシュ文化
との橋渡しに努めた
ブライ、ラテン、ドイツ、イディッシュ
の各語の
詩をポーランド語に翻訳
クラクフ
ヤギェウォ大学
学外生として
文学、歴史、哲学を履修後
18歳
ワルシャワへ移り
哲学と経済学
マルクス主義者となる
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1927年頃
非合法のポーランド共産党に入党
党の地下出版物の編集作業
1931年
第一次五ヶ年計画の
ソ連を訪問、経済状況視察
モスクワ大学
ミンスク大学
で教授就任の申し出を辞退
ポーランドで地下活動
共産党内で
反スターリン主義グループを立ち上げ
ナチズム
と
社会民主主義
とが
「相似である」
とする
共産党の
方針に反対し
(社会ファシズム論)
Sozialfaschismus
social fascism)
社会民主主義を
ファシズムと
同一とする用語
ファシズム勢力より
社会民主主義勢力の
打倒を優先すべきとする
主張
社会民主主義主要打撃論
異議を唱えた
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1920年代後半~1930年代前半
ヨシフ・スターリン
コミンテルン
の支持で
各国の共産党が主張
ナチス伸張期の
ヴァイマル共和国時代の
ドイツ共産党の実践によって顕著
結果的に
「NSDAP=国民社会主義ドイツ労働者党
ドイツ語の略称
National
sozialistische
Deutsche
Arbeiter・・・アルバイト=労働・仕事・勉強
partei」
がドイツの政権を獲得し
ドイツ共産党
が
非合法に追い込まれ
この方針への反省がおこなわれ
1935年
コミンテルン第7回大会で
自己批判
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社会ファシズム論
社会民主主義
と
ファシズム
を双子として同一視
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ドイッチャーは
共産党の不倶戴天の敵とした
コミンテルンの
公式見解に反対
異議を唱え
1933年
「ヨーロッパを覆う蛮行の危険」発表
ナチズムに対抗する
「人民戦線」
の結成の呼び掛けで
「ナチズムの危険性を誇張し
共産主義者の団結に
混乱を来たした」
と共産党から除名処分
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イギリス時代(1939年~1947年)
1939年4月
ポーランドを離れ
ロンドンに渡る
ポーランド系ユダヤ人向けの
新聞社で記者
トロツキスト系
革命的労働者同盟にも参加
1939年9月
ドイツが
ポーランドへ侵攻
英字誌で執筆を開始
エコノミストの常連寄稿者となった
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1940年
スコットランドで
ポーランド軍に入隊
破壊活動分子として捕虜生活
1942年
釈放され
再びエコノミストに戻り
ソ連や軍事問題の専門家として
ヨーロッパ主任特派員に就任
オブザーバー紙にも
特派員として寄稿
1946年~翌年
ジャーナリズムから離れる
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1949年
処女作「スターリン」
『武装せる予言者(1954年)』
『武力なき予言者(1954年)』
『追放された予言者(1954年)』
のトロツキー伝三部作を完成
第三巻に収録されている内容の殆どは
トロツキーの妻
ナターリア・セドーヴァ
が封印を解くまで未公開とされてきた
イギリス前首相
トニー・ブレア
は2006年
「生涯で最も感銘を受けた書物」
とした
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1960年代
ベトナム戦争
反戦で教祖的存在
1965年
カリフォルニア大学バークレー校
学内討論会参加
冷戦批判
1966年~翌年
ケンブリッジ大学
トレヴェリアンについての講義
ニューヨーク州立大学で
6週間の教鞭
1967年春
ニューヨーク大学
プリンストン大学
ハーバード大学
コロンビア大学
客員教授
「未完の革命」
「トレヴェリアン」
ジョージ・マコーリー・トレヴェリアン
(George Macaulay Trevelyan)
1876年2月16日~1962年7月21日)
イギリスの歴史学者
の連続講義の内容は
1967年
ローマで急死した直後に出版
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ドイッチャーは
「非ユダヤ的ユダヤ人」自称
無神論者
社会主義者
ユダヤ教遺産の重要性を強調
「イディッシズム
(イディッシュ語(独語 Jiddisch
英語 Yiddish)
東欧のユダヤ人間で使用されている
ヘブライ語
独語方言に近い言葉」
を嫌い
ユダヤ系の労働組合には見向きもしなかった
彼にとって
「ユダヤ人」
の定義とは
宗教でもナショナリズムでもなく
「迫害を受けた者と無条件に連帯」
し
「ユダヤの歴史の息吹を感じる」
者であるとした
第2次世界大戦前は
反シオニズムの急先鋒であったが
ホロコースト以後は
生き残ったユダヤ人による
イスラエル建国を
「歴史的必然」
と見なした
1960年代
パレスチナ難民問題を機に
イスラエル批判
1967年
第三次中東戦争以後
イスラエル軍の
パレスチナ占領地からの撤退を主張
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参照、参考は
by Wikipedia
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武装有り権力者・・・
ーーーーー
・・・???・・・
↓↑ ↓↑
「プラトン古事記をカタル(古事記字源) + (表紙・画像・音楽)」の 移転先・・・
↓↑
ボクの「古事記字源」の発端・・・
↓↑
干支歴
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追加添文 「戦争と平和」・・・「モウケの生き方」