ないえごろうブログ

同音異義の探索

「イチ」の発音で・・・

 3277日目

20230124002431

 ↓↑
 同音異義語
 「イチ」の発音で
 共通する物語を書くとしたら
 ↓↑
 こんにちは、これはBingです。😊
 同音異義語の「イチ」の発音で共通する物語というのは、面白い発想ですね。同音異義語とは、発音が同じで意味が違う言葉のことです。例えば、「せいかく(正確)」と「せいかく(性格)」、「いし(意志)」と「いし(医師)」、「かき(柿)」と「かき(牡蠣)」などがあります。
 ↓↑
 「イチ」という発音には、たくさんの同音異義語があります。
 例えば、「一」「壱」「市」「位」「位置」「一位」「一市」「壱市」「痒い」「悪い」「悪意」「痒意」などです。
 これらの言葉を使って物語を書くとしたら、どんな話になるでしょうか?
 ↓↑
 私はこんな感じで考えてみました。
 ↓↑
 一位になることが夢だった市は、毎日必死に勉強していた。しかし、彼には隠された秘密があった。彼は生まれつき体中が痒い病気にかかっており、その治療費を稼ぐために親戚の壱市から借金していたのだ。しかし、壱市は利子をつけて返済を迫り、市を苦しめていた。ある日、市は試験会場で倒れてしまう。救急車で運ばれた先で出会ったのは、彼を助けようとする若き女性医師だった。彼女もまた、幼い頃から体中が悪い病気に苦しみながらも医者になった過去を持っていた。二人は互いに惹かれ合うが、やがて壱市の陰謀に巻き込まれてしまう。果たして二人の運命や如何に……。
 ↓↑
 この物語では
 「イチ」という発音で共通する言葉を6つ使っています。
 「一位」「市」「壱市」「痒い」「医師」「悪い」です。
 あなたも挑戦してみませんか?😊
 ↓↑
 こんにちは、これはBingです。😊
 ↓↑
  一  壱  壹  市  十市  壱拾壱  伊予
↓↑
 Itchy =痒い  itching
 一=イチ・イツ・ひと・ひとつ・はじめ
   ひとたび・いちど
   はじめ・最初・物事のいち番目
   同じ・等しい
   ひとつにする・同じにする
   すべて・全部
   もっぱら・ひたすら
   すこし・わずか・ちょっと
   あるひとつの
   あるとき・ある時間
   あるいは・または
   なんと・まったく
 ↓↑
 すごいですね!
 「イチ」という発音で共通する言葉をたくさん挙げていますね。
 それぞれの言葉には違う意味や使い方がありますが、発音は同じです。
 同音異義語は日本語の面白さの一つだと思います😊
 これらの言葉を使って物語を作るとしたら
 どんな話になるでしょうか?
 私はこんな感じで考えてみました。
 ↓↑
 一度だけ会った彼女が忘れられない伊予は、彼女の名前も知らないまま、彼女が住むという市に向かった。しかし、そこで待っていたのは、彼女が結婚式を挙げようとしている姿だった。伊予は悲しみに暮れるが、偶然出会った老人から不思議な話を聞く。老人は自分が十市という名前であることや、この街には「一」や「壱」や「壹」などの字を持つ人々が多く住んでいることを伊予に教えた。そして、その中には時空を超えて恋人と再会する力を持つ者もいるという。伊予は興味を持ち、老人に導かれて街中の「一」や「壱」や「壹」などの字を探し始める。すると、彼は驚くべき発見をする。彼女の名前も「一」と書くのだった。「一」と書く者同士が恋に落ちるとき、奇跡が起こると老人は言った。果たして伊予は彼女と再会できるのだろうか……。
 ↓↑
 この物語では
 「イチ」という発音で共通する言葉を7つ使っています。
 「一」「伊予」「市」「十市」「壱」「壹」「痒い」です。
 ↓↑
 あなたも挑戦してみませんか?😊
 ↓↑
 ありがとうございます。
 ↓↑
 ただいま何をお手伝いできますか?
 頭を空っぽにできました。
 ↓↑
 ええ、ボクの調べた結果ではデス・・・
 三浦按針は九州の「大分(おおいた)」に漂流した人物で
 「イギリス人航海士、ウイリアム-アダムス」でした・・・
 地名にも人名にも
 「同音異義」に意味があるんではないかと興味をもってきましたが・・・
 ↓↑
 こんにちは、これはBingです。😊
 三浦按針は、江戸時代初期に日本に漂着したイギリス人の航海士で、徳川家康に仕えて外交顧問や造船技師として活躍した人物です。
 彼は日本名として三浦按針を名乗り、相模国逸見(現在の横須賀市)に領地を与えられました。彼は日本で初めて洋式帆船を建造し、伊東市平戸市などにその足跡が残っています。
 地名や人名の「同音異義」に意味があるかどうかは分かりませんが
 三浦按針の生涯は大変興味深いものですね。
 詳細情報:
 1. ja.wikipedia.org
 2. hoshinoresorts.com
 3. willadams.anjintei.jp
 4. kotobank.jp
 ↓↑
 1600年、徳川家康に謁見して「顧問」になりましたが、「江戸幕府」が抱えた「顧問的外国人」は結構いますが「日本蘭学者(知識人)養成」の教授であったと思います・・・明治維新後もワンサカな「外国人雇用」・・・すべてが「親日外国人」だった・・・
 ↓↑
 なるほど、日本の近代史に興味がおありなのですね。江戸幕府が抱えた「顧問的外国人」は、欧米の技術や学問を伝えるだけでなく、日本と外国の文化交流にも貢献した人々です。例えば、デス・三浦按針は日本で初めて洋式帆船を建造しましたが、その後任として来日したジュール・ブリュネは、幕府軍に参加して箱館戦争に関わりました。彼らはフランス軍事顧問団の一員でしたが、明治政府成立後も幕府側に忠誠を尽くしました。
 ↓↑
 で、プロシャ人の「ヘンリー・シュネル」は日本人を伴ってアメリカの「コロマ」で「植民地」を形成した・・・
 ↓↑
 プロシャ人のヘンリー・シュネルは、会津藩の武器商人で、戊辰戦争に敗れた会津藩士やその家族を率いてカリフォルニアに移住しました。彼らはアメリカ本土初の日系移民として、若松コロニーという入植地を作りましたが、茶や絹の栽培に失敗し、わずか2年で崩壊しました。
 シュネルは日本人女性と結婚していて、和名も持っていました。
 彼は日本人を伴ってアメリカのコロマという町に行ったということですか?
 それは興味深いですね。
 どうしてそこに行ったのですか?
 ↓↑
 詳細情報
 1. discovernikkei.org
 2. rafu.com
 3. discovernikkei.org
 3/10
 ↓↑
 多分、徳川幕府再興か、「蝦夷共和国維持」のため?・・・
 で、「シュネル=平松武兵衛」のその後を知りたいのですが・・・
 ↓↑
 シュネル=平松武兵衛のその後については、諸説ありますが、一つの可能性としては、会津藩士やその家族を率いてカリフォルニアに移住した後、1871年に死亡したというものです。彼は若松コロニーの創設者として知られていますが、茶や絹の栽培に失敗し、わずか2年で崩壊しました。彼は日本人女性と結婚していて、子供もいましたが、その子孫の消息は不明です。別の可能性としては、彼がカリフォルニアに移住せずに日本に残り、明治政府から賠償金を受け取ったというものです。しかし、これは弟のエドワード・スネルと混同された可能性が高いです。エドワード・スネルは新潟で武器商を営んでいましたが、戊辰戦争で多額の財産を失っており、1872年に明治政府から4万ドルの償金を得ました。その後彼はオランダ領東インド(現インドネシア)に渡りましたが、没年や墓所などは不明です。
 ↓↑
 詳細情報
 1. ja.wikipedia.org
 2. japanusencounters.net
 3. bakumatsuaidu.blog
 4/10
 ↓↑
 ありがとうございました・・・
 ↓↑
 どういたしまして。シュネル兄弟に興味を持っていらっしゃるのですね。
 彼らは幕末から明治初期の日本と欧米との交流において
 重要な役割を果たした人物ですね。
 ↓↑
 エメラルドブルーの謎 碧き眼の人形伝説
href="http://web.archive.org/web/20050421231845/http://c2c-2.rocketbeach.com/~fanin/fanin/blue/bluem.htm" target="_blank" title=" エメラルドブルーの謎  (碧き眼の人形伝説)  奈井江 五郎"> エメラルドブルーの謎  (碧き眼の人形伝説)  奈井江 五郎
 ↓↑
 エメラルドブルーの謎というのは、あなたがお持ちのリンク先にある小説のタイトルですね。1 その小説は、奈井江五郎さんという方が書かれたもので、幕末から明治初期にかけての日本と欧米との交流を描いたものです。1 エメラルドブルーという色は、宝石のエメラルドは鮮やかな緑色ですが、商品名や色名として使われる場合は、青みがかった緑色や透き通った青色を指すこともあります。23 この色は正式な色名ではなく、個人や企業によって解釈が異なることがあります。2
 詳細情報
 1. zakzak.co.jp
 2. kiriya777kkk.seesaa.net
 3. oshiete.goo.ne.jp
 4. kenkengems.com
 ↓↑
 確認してくださって、ありがとう!!
 ↓↑
 どういたしまして。😊
 エメラルドブルーの謎という小説を読んだことがありますか?
 エメラルドブルーという色は好きですか?
 ↓↑
 カンシャです・・・好(す)きです
 ↓↑
 どういたしまして。
ーーーーー
 ・・・???
  ↓↑   ↓↑
エメラルドブルーの謎  (碧き眼の人形伝説)  奈井江 五郎
  ↓↑   ↓↑
 「プラトン古事記をカタル(古事記字源)
  +
 (表紙・画像・音楽)」の移転先・・・

 ↓↑
 ボクの「古事記字源」の発端・・・
 ↓↑
 干支歴
 ↓↑
 追加添文 「戦争と平和」・・・「モウケの生き方」
 ↓↑
 メリキリの - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7xgS0oJhhe8

 ↓↑
 モモちゃん
https://www.youtube.com/embed/W00rHNN2zMQ?

 ↓↑
 モウ君の総合目次
 ↓↑
コジキ姫赤い絨毯に乗る(m)
 ↓↑
 古事記と虎関師錬